2018年5月23日 (水)

ワンランク上のアメリカンウィスキーを楽しみましょう!オススメ!ライ麦ウイスキー『テンプルトン・ライ』

本日はひそかにアリオリでヒットを続けている
ベストセラーウイスキーをオススメいたします。

その名は『テンプルトン・ライ』(ジガー(45ml)¥1,200)



Img_2470_4

アイオワ州出身の当店常連Kさんより教えていただいた
『テンプルトン・ライ』
アメリカの中心「ハートランド・ステート」
アイオワ州の量生産ストレート“ライ”ウイスキーです。

『テンプルトン・ライ』とは、1920年の禁酒法の時代、
かつての“伝説のブランド”だそうです。
そしてアメリカ禁酒法の時代あの「アル・カポネ」が愛した
伝説のブランドが“テンプルトン・ライ”です。

その味わいはスムーズで滑らかな口当たり。
ほんのり香るライ麦由来のパンのような香ばしい風味。
アルコール刺激はほとんどを感じさせない、
最上級のライ・ウイスキーなんです。

人口360人ほどの小さな町テンプルトンで製造された
『テンプルトン・ライ』は、
その品質の高さから悪名高き、
暗黒街のボス「アル・カポネ」の知るところとなり、
その威光と共に都市部のニューヨークやシカゴなどに広められたそう。

晩年、“ロック”“監獄島”などと呼ばれ映画でもおなじみの
「アルカトラズ刑務所」へ投獄されたアル・カポネは、
その味わいが忘れられず刑務所の中に
さまざまな手を使ってこのウイスキーを持ち込ませたそうです・・・

なんと実際に刑務所の独房から
このボトルが発見されているそうなんです。
(発見された独房の番号“AZ-85”はボトルラベル右下に記載されているんです。)

アメリカの法律でライ麦を51%以上使用したウイスキーは、
ライ・ウイスキーと呼ばれます。
この『テンプルトン・ライ』は、ほぼ100%ライ麦を原料として、
蒸溜はクラッシックな銅製のポットスチルで複数行うという極めて古風で、
希少な製法でつくられています。

熟成樽はアメリカンオークの新樽で行い、
実に4年間の熟成期間をおいて琥珀色のウイスキーとなります。
ライ麦を100%と全く贅沢に使用することで“豊かな香り”と、
“スムースな口あたり”は、手作りにちかい
大量生産では出すことができない
クラシカルウイスキーの極致です!!

ここ数年アメリカのコンベンションで
数々の賞を受賞しているほどの逸品なんですが、
日本での認知度は低くストックしている飲食店もあまりない状態です!

当店のカウンターでソファーで
ソウルミュージックを肴に味わうクラシカルアメリカンウイスキー!

他では味わえない雰囲気と味をぜひ五反田アリオリにて!

| | コメント (0)

2018年4月24日 (火)

4月・5月 営業のご案内

【4月営業】

4月29日(日)は24:00までの営業になります。
(※ラストオーダー 23:30)

翌30日(月・振休)は店休とさせていただきます。


【5月営業】

連休の5月3日(木・祝)、4日(金・祝)は営業致します。

翌5日(土・祝)、6日(日)は店休とさせていただきます。
そのほか日曜定休です。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2018年4月13日 (金)

五反田へようこそ!立ち食いそば界のいぶし銀がついに復活! 『後楽そば』さんがやってきた~五反田立ち食いそば事情



どうも!JR五反田駅はただいま大幅改装工事中。
それに伴い2017年には長年親しまれた、
立ち食いすし『都々井』さんが立ち退きになりました。
立ち退きといえば当店も他人事ではなくこの『都々井』は偶然、
当店が五反田にオープンした翌日に閉店だったものでシンパシィを感じていたものでした。
ところがなんとあの五反田ヒルズ内に復活とのこと!
Img_2168
またあのトロタクが食べれるかと思うと本当に楽しみです!

・・・でその『都々井』さんの閉店から約一年。
もと都々井さんから少しずれた位置になにやら新しい店が・・・

なんと!
あの後楽そばが!!!!!!!!!

Img_2144
どどーん!!!!

Img_2145
やきそば(400円)やき!

Img_2146

ここで皆様の疑問にお答えしましょう。

後楽そばとは・・・!?
かつてJR有楽町高架下にあり
24時間営業で安価ということもありB級グルメのやきそば特集などではよく取り上げられていたおみせ。
ニッポン放送や近隣の企業従事者に熱狂的な親派が多いが、
惜しまれながら2016年JR高架自体の耐震補強により立ち退き閉店となった
(出展:アリオリノマスターペディア)

もとあった『都々井』さんの立ち退きのタイミング、
やきそば、後楽そばさんの立ち退き経緯などに奇妙な縁を感じた、
我々五反田やきそば探検隊(隊員兼隊長以下1名)はおそるおそる近づき・・・
おもむろに食券を求めるのであった。
Img_2147

ごとっ!
Img_2149
ハイイ店内でお召し上がりで!

いっっえっ持ち帰りで!
・・・(なにやら店員さん同志でご相談の様子)
すみまーせーん!セットはお持ち帰りできないんですよ~
(あらまあ)では食べていきます!
ということでセットのやきそばを激写!
Img_2148_3

・・・ん~んまい!
ミニ丼『かき揚げ丼・かつ丼・唐揚げ丼・カレーライス』と
(たぬきそば・うどん又は、やきそば(並))というセットがいいですね!

よしこの勢いで誰かが求めているかわから無い
五反田立ち食い情報を死ぬほど胃腸がつかれているあなたに
五反田の他の立ち食いそばも紹介してしまおう!
ということで他の立ち食いそば事情ですよ!

東口は国道を渡った所に『富士そば』
Img_2150
富士そばの社長の自伝を富士そばで買ったこともある猛者で、
富士そばびいきの私が言うのもなんですが、
富士そばのそばを他と一緒にしないでくださいよ
これはそば味の細いうどん。
あとはカツ丼のジャンクっぷりに安心するよね~

お次はデン●ャラスなストリートにある『ゆで太郎』
Img_2156

ゆで太郎といえば店内にある創業者様の

ぐっと当店に近づいて『小諸そば』
Img_2157
小諸そばさんは丼ものが充実していますし
季節メニューのポスターと匂いが出勤時の私の胃袋を誘惑してくる悪い子!
結構多店舗展開されているんですねぇ~


そして店前の八つ山通りを駅まで戻り件の後楽そばを過ぎ
JR高架をくぐりますと反対側に五反田うどん界の巨人『おにやんま』
Img_2143
・・・コチラはうどんオンリーなので今日はパス。



んでまっすぐすすんで目黒川を渡ってほどなくすると『吉そば』
吉そばは揚げ物に力が入っている感じに個人的に好感を持っております。

あとはJRホーム内に『道中そば』がありますね。

ホームページ
・・・・というわけで、どういうわけかわかりませんがこうやって見ると、
五反田は立ち食いそばパラダイスですねぇ~

狭い範囲に6店舗
もっとも昼時のランチ激戦事情を考えるとまだまだ足りないのかもしれませんね~

気が向いたらまた他の業種探検をしてみます。
あ!最後になりますが、
おなかを満たした後は五反田ソウルバーアリオリでくつろぎのひとときを!!!!
横手やきそばもございますよっと(笑)

| | コメント (0)

2018年4月 5日 (木)

いよいよ弾き語りbar PISTOLさんがオープンされます!

【☆オープン情報☆】
当店アリオリが入っているビルの5階に
『弾き語りbar「PISTOL」』さんがいよいよ4月5日にオープンされます!

同じ『音楽』をテーマとした飲食店さんが同テナントに入るなんて!
最高!とありおりスタッフ一同心より喜んでおります。
経営されるマスターご夫婦のご好意により、
一足お先に店内を案内していただいたのでご紹介ご紹介。
Img_2290
目印の看板です!
Img_2291
おお!当店(3F)のビルの5F!
Img_2289
っむ!まちがいない!エレベーター内にも!
そしてエレベーターのドアーが開くと!!!!

Img_2128
じゃじゃーん!ステージが!

Img_2129
Img_2136
ボックス席もあります。
Img_2130
店内はマスターご夫婦の手作り&愛蔵品のディスプレイでいっぱい!
Img_2132
Img_2131_2
ウルトラ世代(アリオリマスターは第3世代)にはたまらないっす・・・

Img_2133
システム、営業時間など
詳しくはピストルさんホームページをぜひご覧ください!


| | コメント (0)

2018年3月23日 (金)

新花見スポットはココで決まり! 五反田で花見をオススメする3つの理由とは?

毎年毎年都内の花見スポットの人出が増しているそうです。
上野、井の頭公園のメジャーどころはもちろん近年は中目黒に人気も集中。
目黒川沿いでは立錐の余地も無いほどです。
しかし待ってください!同じ目黒川の下流である、
ここ五反田の花見はどうなっているんだ?
ということで調べました。
Img_2140
その結果、五反田は花見スポットとして超オススメでした。
ということで手短に五反田で花見をオススメする理由を3つあげ、
この五反田での花見事情とスポットをご紹介します。
Img_2141
●五反田で花見をオススメする理由①●


①あまり有名ではないが桜の数と花見ポイントが多数。
 そして比較的すいている!

まず花見ポイントにアクセスしやすいというのが一番ですよね。
JR山手線の駅周辺にすぐ多数の桜が咲いている駅もなかなかなさそうです。

●目黒川沿いの桜
目黒川両脇
550本
川沿いの両側に桜並木が続きます
Img_2191

●五反田ふれあい水辺広場
東五反田2-9-11
約30本
整備されたテラスかある落ち着いた広場
Img_2193
Img_2192

●五反田南公園
東五反田2-8-8
周辺に桜多数駅近ながら静かな公園
Img_2165

●五反田公園周辺
東五反田5-25-27
30本
公園に向かう石畳の両側にも桜が多数です


他に少し距離がありますが、

●不動前駅付近(かむろ坂)
西五反田4丁目
125本
かむろ坂通りは1キロにわたって桜並木が見事です


このように目黒川を中心に見所満載の五反田桜スポットです
写真は2018年3月15日の様子ですがまったく臨場感が無い(笑)
Img_2166
Img_2188
桜満開のタイミングで写真差し替えできればとおもいます!!!!
この品川区の桜マップがわかりやすいのでご参考に。



●五反田で花見をオススメする理由②●


②花見に欠かせない買出しのお店が多数!

花見ポイントでなかなか苦労するのが買出し。

五反田は花見ポイントと買出しポイントがすごく近いので非常に便利。
こんなとこも五反田で花見をオススメするポイントです。

五反田で買出しといえばまずはレミィ五反田です。
駅直結なのと取り扱い品目が五反田ではダントツ

■remy gotanda(レミィ五反田)
東五反田2-1-2
おつまみ食料品はもちろんかなりの種類のお酒もあるしスウィーツも100均ショップまで

■成城石井 アトレヴィ五反田店
東五反田1-26-14
ワインやハードリカーチーズその他が充実、駅直結なので便利。

■マルエツ プチ 五反田店
東五反田1-24-2
比較的ワインやビールなどの品揃えが充実

■foodium 東五反田
東五反田2-10-1
五反田ふれあい水辺広場に隣接して便利
Img_2195

■ライフ東五反田店
東五反田2-19-6
少し歩きますがこちらは精肉鮮魚青果などコスト安




●五反田で花見をオススメする理由③●


③花見が終わってもそのまま2次会に
 当然五反田は素敵なお店が多数!


そうです五反田の飲食店さんはとても個性的です。
まずオススメは五反田駅から徒歩3分、
西五反田の目黒川沿いにある「五反田ヒルズ」
Img_2168
ここは3フロアーに50店舗がひしめく昭和風情の飲食ビルです。
人気の居酒屋や、スナック、ロックバーなどなど個性的なお店の数々…
是非足を運んでみてください。

その他、五反田の素敵な飲食店さんを独断と偏見でリストアップ!
営業日や時間などは各自大手数ですがお調べいただくとして、

【泡専門バル】泡ニスタ
【北海道キッチン】Bakurico
【沖縄料理】やなわらバー
【テックスメックス】ハッピージャック
【もつやき】ホルモンまるみち
【バル】大衆 ビストロ 煮ジル 五反田店
【バル】立呑処 へそ 五反田店
【バー】食事も出来る Bar Libero
【バー】シェフテンダー 五反田店
【焼き鳥】備長炭炭火焼き 焼き鳥 しょうちゃん 五反田店

当然まだまだまだ書ききれませんがホントに個性的です。
またまたまた別の機会にじっくりご紹介を。

あ!それから2軒目は五反田のソウルバー
BAR Ali-Ollie!!!!(バーアリオリ)も当然お忘れなく。 
1

以上、
4月1日にはお花見イベント
これまで以上にもりあがりが予想される五反田。

駅近、買出し便利、2次会スグというメリットだらけの五反田で花見はいかがですか?
前述のようにまだ花が咲く前で全く季節感の無い記事になってしまって申し訳ありませんが、

五反田にお越しの際はアナログレコードで聴くソウルミュージックと
一緒においしい一杯を是非当店でどうぞ。

| | コメント (0)

2018年3月14日 (水)

ブレイクの兆し!五反田に熱い注目が集まる5つの理由とは?

今日は実はブレイクしそうな、
ここ五反田の今をご紹介します。


五反田といえばJR山手線の駅の中では、
やや男臭いイメージを持たれる方が大多数(理由はあえて伏せます)

しかしその反面、周りは高級住宅地や新興のマンション群に囲まれていたり、
年々この地にオフィスを構える企業が増えていたりと、
パッと見ではいまいち印象が散漫な…


当店も約1年前に移転先を告げると「なぜ?五反田」「五反田だったんだ?」
「WHY?GOTANDA?」「GO TURN DOWN?」etc…届く届くなぜの嵐!

しかし実際1年たった今は心から「五反田に来てよかった」と思ってます。
ひいき目も当然あるのですがなにか街が拡大するような勢いを感じるのです。

感覚だけじゃなく実際五反田について最近色々な話題を目するようになりました。
そこで今回五反田が実はブレイクしそうという理由を、
5つあげその理由を解明しようと思います。

●五反田がブレイクしそうな理由①●
交通アクセスが…なかなかいいじゃないか。

いわずもがなのJR山手線駅。
まあ渋谷、新宿あたりはさほど遠くはないです。

東急池上線は始発終点のターミナル地点沿線にお住まいの方や、
途中大井町線乗り換えの方が乗り換え利用されております。

さらに地下鉄は浅草線が乗り入れてます。
こちらも戸越、中延方面の方の起点になってます。

バスアクセスも品川~川崎方面、目黒方面、恵比寿~渋谷方面などの起点です。

不動前や大崎駅も徒歩圏内とすると目黒線、三田線、埼京線、湘南新宿ラインも視野に入ってきます。

新幹線駅である品川へは2駅1本。羽田空港へもここから乗り換えられます。

さらに見逃せないのが東京から横浜方面に向かう国道2号と、
品川から分岐した当店の店前道路(ソニー通り、八つ山通り)の
二大幹線道路がクロスしているという点。

さすがに山手腺駅。
このようにアクセスは大変利便性に優れています。


●五反田がブレイクしそうな理由②●

「五反田で何が悪い」…いや全然いいっす。

旧ソニー村周辺に拠点をている大手企業のオフィスはもちろん、
スタートアップをこの地ではたす新興企業が増えているため昼間人口は年々増加の一方。

オフィス街として確実に拡大しており当店周辺も昼はランチ戦争の様相を呈してます。
参考にした日本経済新聞さんの20180206の記事はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26536390V00C18A2X11000/

渋谷や六本木に比べてオフィス賃料が3割安とのことで、
VRやゲーム、技術系のスタートアップ企業さんが多く集まっているそうです。

住環境的にも沿線家賃もやや安めで庶民的な住みやすい印象がありそうです。


●五反田がブレイクしそうな理由③●

そんな五反田の飲食店さんはとても個性的。

五反田駅から徒歩3分、西五反田の目黒川沿いにある「五反田ヒルズ」をご紹介。
ここは3フロアーに50店舗がひしめくもろ昭和のような飲食ビルです。

とにかく行ってみて驚くのは居酒屋、スナック、ロックバーなどなど個性的なお店の数々…

夜の街が好きな方ならここにはまる気持ちわかるのではないでしょうか?
結構メディアに取り上げられたりも…是非足を運んでみてください。
以下五反田の飲食店さんを独断と偏見でリストアップ。
まずは昼もやってる部門一気に。
【ラーメン】江戸前煮干中華そば きみはん
【ラーメン】支那そばはせべ
【うどん】赤とんぼ
【ハンバーガー】フランクリン・アベニュー
【肉ハンバーグ】ミート矢澤 (ミートヤザワ)
【四川料理】陳麻家 五反田店
【カレー】ホットスプーン (Hot Spoon)
【洋食】グリルエフ
【イタリアン】ピッツェリア・アリエッタ (ARIETTA)

夜の一件目部門!気になるところも含めて。

【日本酒居酒屋】酒場それがし
【日本酒居酒屋】坊乃
【もつやき】かね将
【もつやき】ばん
【もつやき】もつ焼き だるまちゃん
【居酒屋】大衆酒場 BEETLE 五反田
【居酒屋】立呑処 へそ 五反田店
【居酒屋】たぬき
【九州系居酒屋】日南
【ジビエ居酒屋】罠
【焼き鳥】鳥茂
当然まだまだまだ書ききれませんがホントに個性的です。

またまた別の機会にじっくりご紹介を。
あ!それから2軒目は五反田のソウルバー
BAR Ali-Ollie!!!!(バーアリオリ)をお忘れなく。 
150x150_square_63937536



●五反田がブレイクしそうな理由④●

駅周辺に再開発や新規おしゃれスポットが…
まず当店に向う側、東口には2020年春の完成予定で、
10階建ての商業施設と宿泊施設が駅直結で建設中。

現在はロータリーがあるだけでややのんびりとしたたたずまいですが、
結構印象は変わるのではないかなと思います。
(また未確認ですが東口には某大型ディスカウントストアが進出のうわさもあります)

そして反対側西口の池上線 五反田~大崎広小路駅の高架下、
約230メートルに約13店舗が連なる商業施設として、
3月13日より順次オープンするそうです。
現在先ほど紹介した「五反田ヒルズ」の川向に「五反田桜小路」が飲食横丁としてあるのですが、
そのさきにクラフトビールやドーナッツ屋さん八百屋さん、自転車屋さんコインランドリーなどなどが、「スタイリッシュ」に!オープンするそう。
楽しみですね~

●五反田がブレイクしそうな理由⑤●

じわじわベースですが、コンビニ、ファーストフードなどが駅直近で新規オープン。

飽和状態になりつつある上記2業種の新規出店が駅直近でじわじわと。

昼間人口や乗降客数が増加していることもあり、
受け皿として賃貸物件が整えばもっと出店の余白がありそうです。
話は前後しますがランチタイムの戦争状態から見るに、
夜の「飲み会」スポットとしての拡大機会はもっともっとあるのではないかと。

以上、

かつての男の街という印象を大きく変えつつある五反田。

まとめながらも拡大しつつある五反田周辺にお住まいやお勤めの方の受け皿として、
また遠方より足を運んでくださる方々に、五反田のバー、五反田のソウルバーとして、
微力ながら当店もさらに頑張っていこうと決意を新たにしたしだいです。
アナログレコードで聴くソウルミュージックと一緒においしい一杯を是非当店でどうぞ。
150x150_square_2630484

| | コメント (0)

2018年3月12日 (月)

いよいよアジアのご近所さんとワン・ネーション・アンダー・ア・グルーヴ時代!

当店のルーツともいえる一人の偉大なシンガーが天に召されました。

テンプテーションズのリードシンガーであったデニス・エドワーズ
去年の3月にビルボードライブに自身のテンプテーションズ・レビューで来日し、
主に70年代のテンプスヒットメドレーを迫力あるステージ仕切りと歌唱で熱演していたのに。

アリオリスタッフ3人で見に行って感激してた矢先で本当に残念。
デニス・エドワーズさん心からR.I.P

Dennis Edwards - Don't Look Any Further
https://youtu.be/CH3rx8LhrQo  @YouTubeさんから
そんな中、
先日なんと中国からやってきたB-BOY達とこの曲で盛り上がったのです。
中国よりはるばるご来店の彼らは、
Purple Soul - 龍胆紫というラップのミュージシャンとその一行で、
日本語も英語も通じない中、音楽を媒介としたコミュニケーションを楽しみました。

カーティスのトリッピンアウトをかけた瞬間は、
彼らとその仲間7人プラス私で「イェーィ!キャンプロー!」(←90年代に同曲をサンプリングしたグループ名)
と盛り上がった瞬間は国境も時間もない美しい空間でした。

後のニュースで本国ではラップミュージックは当局の規制があるというのを知りました。

弾圧に負けずガンバレ同志。punch

初めて中国語のラップを聴きましたがかっこいいのでご紹介しておきます。
Purple Soul - 龍胆紫
https://youtu.be/8Epfu0K-LNI  @YouTubeさんから

また別の日には旧正月のホリデーで香港の建築家の方がふらっと訪れてくれたりと、
なかなか前では考えられなかった感じになってきております。
いよいよアジアのご近所さんとワン・ネーション・アンダー・ア・グルーヴ時代の到来ですね。
それに五反田は某大型ディスカウント量販店進出の噂があったり、
お店近辺の宿泊施設も大きなカートを押した旅行客の方も目立ってまいりました。
ブレードランナーの時代設定が2019年。
それに向かって着々とフューチャー感とコスモポリタン化が進みそうでワクワクです。
五反田じゃなくてGotandaというかんじですね。

| | コメント (0)

2018年3月10日 (土)

あえて最近頻繁につぶやいてます。Twitterも是非ご覧ください!

以前から参加はしていたのですが、

最近頻繁にSNSのtwitterでつぶやいております。
今更ながらいろいろあるSNSの中ではtwitterが性にあうというか、
操作性やスピードも含めて,
お店の個性を皆様にお伝えするには、
かなり最適で有効なツールと感じております。
(もう一つはinstagram=やはり操作性が軽微で,
ビジュアルを伝えやすいと感じてますこちらもいよいよ頻繁に使うべきかなと)

sunやはりweb検索で当店を認知していただいたりして、
実際訪店してみようと思っていただく際、
「どんなスタッフでどんな雰囲気なんだろう」という心理的な障壁は,
非常に大きいと感じております。happy01

そこでできるだけパーソナリティーやお店のお酒、レコードやかかる曲なんかを知っていただきたくこのtwitterを活用しているというわけです。sun

またこのtwitterは内容によっては普段ソウルバーにお越しいただいていない方にも、
当店のことを知っていただき機会を持つことなんかもできます。

今後もできるだけの情報をリアルタイムで発信してまいりますので、
当店のtwitter覗かれたことがないかたは是非フォローをお願いいたします!
Sutaffu

| | コメント (0)

«皆様!移転1周年ありがとうございます。 スペシャルミックスCD-Rを作るのでぜひいらっしゃってくださいませ!