« くだものがおいしい季節です。 | トップページ | 『鎗ケ崎』通信 ~2008年7月4日(土)版~ »

2008年7月 3日 (木)

ソウルバー訪問記 【ファイルNo.3】

ファイルNo.3
六本木 WHAT’S UP?

第一回ソウルバー訪問記最後の一軒は、日本一ソウルバーに詳しいHさんのナビゲートのもと、六本木の『WHAT’S UP?』さんへ向かうことに。

ここのお店はHさんもよく知るお店だとか。
さっそく赤坂からタクシーで移動。
六本木交差点からそんなに遠くない裏路地にお店はありました。
金魚のふんのようにHさんにくっ付き、いざ入店!

Cimg1000_2扉を開けると、そこは今まで回った2軒のよりもにぎやかな、
ノリのいい音楽がガンガン流れており、そして天井のミラーボールが
赤やら青やらとキラキラ派手に回っていました。
これまた前の2軒とは店内の雰囲気も音楽も対照的で個性的なお店です。

ここ『WHAT’S UP?』さんは、94年4月19日にオープンをし、今年で15年目に突入とのこと。
私が訪れた日はちょうど14周年記念の前夜祭の内容になっており、記念のMIXCDをいただきました。
カウンターに座ると、オーナーのKATSUMIさんがご登場!初めてお会いしたのですが、KATSUMIさんのお姿がかなり印象的で、特にヘアースタイルがかなり個性的です!
あれ、さっきもらった記念のMIXCDにKATSUMIさんの姿のイラスト、これはすごい似てる!上手い!!

Cimg1013_2

バタバタとお忙しいのにも関わらず、KATSUMIさんにいろいろお話を伺いました。

店内には約5,000枚ほどのレコードが置いてあるそうなのですが、なんとこのお店以外にもご宅に25,000枚ほどのレコードが置いてあるとのこと。(ここ10年、新譜だけで12,000枚も増えたそうです。うひゃーすごい!)
ちなみに、レコードは70年代 後半から80年代中盤のファンクが中心だそうです。

Cimg1006 KATSUMIさんはソウル・ファンクが好きで若いころは毎日のように踊っていたらしいのですが、あるとき『MIRACLE』の川畑さんと出会いすごい感銘を受け、ご自身もソウルバーを開こうと思ったそうです。
そして、川畑さんご本人の前でソウルバーをやります!と宣言をし、宣言通りに『WHAT’S UP?』をオープンさせたそうです。
川畑さんとの出会いで始められたこの『WHAT’S UP?』さん。川畑さんの影響って、本当にすごいんですね。

また、『Brown Sugar』さんと『MIRACLE』同様、KATSUMIさんにもこんな質問もしてみました。


paperこれから、ソウルバーをやりたいという人に何かメッセージやアドバイスを!とお聞きしたところ、

「うう~ん、その質問の答えは、やりたい人の年齢によって答えが違うよね」と。
確かにそうですよね。質問の仕方がまずかったと反省。。。
でも、これだけは大切にした方がいいということをいろいろ教えていただきました。

「まず、ソウルバーをやるのであれば、ソウルミュージックがどれだけ好きか。そしてその気持ちは誰にも負けないという強い気持ちがないとね。努力なくしては無理だよね。」
ソウルバーにしろ何にしろそういう気持ちや想いって、いろいろな仕事、どんなことにも言えると思いますが、本当に強い想いがないと何でも続ける、実現させることって無理ですよね。

また、こんなこともおっしゃっていました。
「でもソウル好きということだけではお店はやっていけないよね。ソウルバーといっても接客業なので、ちゃんとお客さんに対しての敬語の使い方だったり、人との接し方ができる人でないとね。」
おっしゃる通りです!ソウルバーといえども接客業、そしてサービス業。まず、お客さんときちんと対話ができ、それでいてお客さんに失礼なこと嫌な思いをさせない、楽しい気持ちで過ごしてもらうというのが、この接客業の基本ということですよね。私も改めて再確認。

「あと、特に人とのつながりを大事にして、いろんな人と交流をしてほしいね。」
と、たとえ話をしていただきました。
「例えば、金持ち、もの持ち、人持ちのこの3つの中でどれを一番大事にしてほしいかというと、最後の人持ちを大事にしてもらいたいね。」と。

「なぜかというと、それは明日の周年パーティーに来てくれると分ると思うよ。」とおっしゃっていたので、翌日もHさんと一緒に『WHAT’S UP?』さんの周年パーティにおじゃますることにしました。

会場は、『WHAT’S UP?』さんからそんなに遠くない場所にある『SOUL SONIC BOOGIE』で開催。この日KATSUMIさんのために、お店の常連のお客さん、ソウルバーのオーナーの方、DJさん、そしてパーティを一層盛り上げてくれるスペシャルゲストの方がたと、大勢の方が集まり、すばらしいDJ、演奏とダンス、そして歌が披露され、会場は大盛り上がり!本当に素敵なショーでした。
そこで、KATSUMIさんがおっしゃっていた、人とのつながり、ネットワークを大事にすることの意味が分かりました。
スペシャルゲストの方がショーのあとのコメントで言っていたのですが、KATSUMIさんがずっと人とのつながり、ネットワークというものを大事にしてきたからこそ、こうやってKATSUMIさんの為に多くの人が集まり、お祝いをしてくれるのです、ということを。そう、全てはKATSUMIさんのお人柄の現れだということを。私も感じました。この大勢の方々、そしてイベントを見て、本当にみなさんKATSUMIさんのために集まり、心から祝福してくれているのだと。素敵なイベントでした!

この日、私とHさんはあまり遅くならない時間に会場を失礼させていただいたのですが、改めてお店を持つことの意味だとか大変さ、何を大切にすべきかを考えさせられた一日でした。

happy01KATSUMIさん、取材のご協力、そして周年パーティに呼んでいただきありがとうございました!!

あっ、そうそう、忘れていました。KATSUMIさんのとっておきの情報!

KATSUMIさんは大の沖縄好きで、沖縄県人会というものにいろいろ参加されているとのこと。『WHAT’S UP?』さんのホームページを見てお分かりになるように、毎月第3土曜日に沖縄県人会をお店で開いているそうです。
しかも、パーティメニューの中に、沖縄料理コース(泡盛飲み放題!)もあるぐらいの本当の沖縄好きのようです。そういえば、KATSUMIさんとお話をしていると、ところどころに沖縄言葉が混ざっていました。うわさによると、沖縄出身の方よりも沖縄言葉がお上手だとか。

ソウル好き、そして沖縄大好きという方は、
ぜひ『WHAT’S UP?さんへGOですぞ!!dash

WHAT’S UP?
東京都港区六本木3-8-12 イーストビル1F
TEL 03-3470-7474
OPEN 19:00-4:00
定休日 日曜・祝日
URL http://www.spy-lo.net/whatsup/

|

« くだものがおいしい季節です。 | トップページ | 『鎗ケ崎』通信 ~2008年7月4日(土)版~ »

◆ソウルバー訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015421/22049550

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルバー訪問記 【ファイルNo.3】:

« くだものがおいしい季節です。 | トップページ | 『鎗ケ崎』通信 ~2008年7月4日(土)版~ »