« 『鎗ケ崎』通信 ~2008年7月4日(土)版~ | トップページ | BAR Ali-Ollie!!!! 3周年記念パーティーのお知らせ »

2008年7月 7日 (月)

ソウルバー訪問記 【ファイルNo.4】

ファイルNo.4 新宿 Soul Joint

新宿「濃密」編

ソウルバー訪問記第二回、お次ぎは「新宿編」に突入です。
スローな掲載ペースとなってしまいましたが、
とりあえず5月某日に敢行されたソウルバー訪問記「新宿編」、公開です!
coldsweats02ああっ〜、みなさんから、「遅いよ!」とお叱りの声が聞こえてきそうで怖いです。。。

それでは、始まり始まり。

5月某日の土曜日。今宵は、なんとも遅い時間からのスタートです。
しかも、外は雨がパラパラ。こんな感じで、
これから3軒もちゃんと回れるのかな。。。と不安になりつつも新宿3丁目へと向かいました。

その日お付き合いいただいたのは、前回のソウルバー訪問でお世話になった日本一全国のソウルバーに詳しいHさんと、Hさんのお知り合いのカメラマンH’さん(イニシャルが同じになってしまったのでH’さんと表記)のお二人にお付き合いただき行ってきました。

Cimg1156さてさて、Hさんのコーディネイト、ナビゲータのもと1軒目のソウルバーを訪問です。
場所は新宿3丁目。寄席の「末広亭」、著名な作家、映画監督が通ったという居酒屋「どん底」など、飲食店も多数集まる場所。そんな「どん底」の並びにソウルバーはありました。
角度の階段を上った2階に入り口があるのですが、階段両脇の壁にはレコードジャケット(コピーしたものかな?)がびっしりと貼られていて、これはかなりのインパクト大です。
Cimg1132_3階段を上りきりいざ扉を開け、お店に突入。
入るとそこは、なんだか古きよきスナックのような雰囲気の店内。そしてカウンターの中から笑顔で迎えていただいたのは、『Soul Joint』のオーナー高島さん
ここ『Soul Joint』さんは、オープンして今年で7年目になるお店だそうです。

ちょっとソウルとは関係のない話になりますが、
3人でカウンターに座るとなんとお通しに「バンバンジー」の小鉢がでてきたではありませんか!しかも、ちゃんと乾きものも付いています。こんな手の込んだものがでてきたことにかなり驚く私。しかし、よくよく話を聞いてみると、ここ新宿の飲み屋さんでは昔から、乾きものの他にもう一品バンバンジーのような突き出しを出すのがスタイルとしてあるのだとか。はぁ〜勉強になった、とすかさずメモ。そして、バンバンジーがおいしかった。

話は戻しまして、店内を見渡すと、そういえばレコードが見当たらず。聞くところによると曲は全てCDで流しているということ。カウンターの中にCD棚を発見です。『Soul Joint』さんはデープソウルが中心ということですが、高島さんがソウルにはまるきっかけは、オーティスレディングなどの南部の曲を聴いてグッときたのがきっかけだとか。

だんだんと話しは盛り上がり、さらに店内にいた他のお客さんとも一緒になってこれまた話が盛り上がる。

Cimg1155_3 そんなとき、ふっと高島さんが何かを取り出して見せてくれました。それは、高島さんが誕生日にお客さんからもらったという帽子でした。なんとお店に訪れた前日がお誕生日だったようです。帽子もらったんだけど、恥ずかしくてかぶれないようなことを言っていたのですが、一緒にお店にいたお客さんと「帽子、かぶって〜」のコールを何回もすると、恥ずかしがりながらも帽子をかぶってお披露目してくれました〜しかも、サングラス付きで!おおっ〜これは渋い!しかもかっこいい〜帽子をかぶった高島さん、なんだかノリノリです(笑)


話しの途中、高島さんに、どんな曲が好きなの?と聞かれ、
ソウルについてはまだあまり詳しくないのですが、最近ディオンヌ・ワーウィックが気になります、と話をしたところ、“Don’t make me over”(終わりにしないで)というディオンヌの曲をかけていただきました。うれしかった~しかし、ディオンヌ、いい声だわ。
そして、ここでちょっと勉強に(?)なったことが。
昔、ドリフのコントで使われていた「生麦、生米、生卵〜の歌は、なんとウィルソン・ピケットの曲が原曲だという話を聞きました。はぁ〜勉強になった。そういえば、ひげダンスのテーマ曲は、これまたソウル繋がりで、テディ・ペンダグラスの曲が原曲なんですよね。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、『Soul Joint』さんを名残惜しみながらも、
お次のソウルバーがある場所、新宿歌舞伎町へと向かうのでした。

高島さん、楽しい時間をありがとうございました〜

Soul Joint
東京都新宿区新宿3-10-7 前田ビル2F
TEL 03-3353-5102
OPEN  月曜~木曜  19:00~2:00
      金曜~土曜  19:00~Midnight
定休日 日曜
URL http://homepage.mac.com/souljoint/


************************************************************************************

今夜も東京・恵比寿の夜をソウルフルにいろどるBAR
Bar Ali-ollie!!!!でお待ち申し上げております。
恵比寿路地裏空中階のSOUL BAR』 WAKABAより。
【ぐるなびHP】 ⇒
http://r.gnavi.co.jp/a508700/
【アリオリHP】 ⇒ http://barali-ollie.com

恵比寿駅3分!
ソウルミュージックがBGMのリアル隠れ家バー、
駅近くの非日常空間です。
定員21名の仕切りがなく全員で一体感が感じられるスペースです。
恵比寿のソウルバーで印象に残るパーティーを。
10名様~20名様までの結婚式2次会、3次会等の会場を
お探しの方、他、イベント・歓送迎会、合コン、各種パーティー承っております。
お気軽にお問合せ下さい。

詳しくはこちら telephone  03-5458-6005
************************************************************************************

|

« 『鎗ケ崎』通信 ~2008年7月4日(土)版~ | トップページ | BAR Ali-Ollie!!!! 3周年記念パーティーのお知らせ »

◆ソウルバー訪問記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015421/22130961

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルバー訪問記 【ファイルNo.4】:

« 『鎗ケ崎』通信 ~2008年7月4日(土)版~ | トップページ | BAR Ali-Ollie!!!! 3周年記念パーティーのお知らせ »