« ボロジャケ選手権 その2 | トップページ | ボロジャケ選手権 その3 »

2010年2月18日 (木)

わたしはみどり色のお姉ちゃん

まだ外も薄暗く、しかもうっすらと雪が積もっている朝早くから
みなさんおはようございます!!
今日も寒いに決まってるぞーーーーーsnow


今週の月曜日営業終了後、始発の電車で帰るには
少し時間があったのでごはんを食べて少し仮眠をしたつもりが、
気がつけばおてんとさまが真上にきている時間に起床sun
急いで起きて家路につく途中の新宿駅での出来事。

train総武線に乗り換えようとホームで電車を待っていると、
小さな男の子とその子のお母さんが私の近くにやってきた。
お母さんは私が並んでいた列の後ろの方にきたようなのだが、
男の子はなにやらいたずらをしているのか遊んでいるのかで
なかなかお母さんと一緒に並ぼうとはしない。
「ほら、◯◯ちゃん、こっちにおいで〜並びましょ。」と
お母さんが呼んでも並ぼうとはしない。
「◯◯ちゃん、ほらおいで〜」これまた呼んでも並ばず。
次の瞬間、「◯◯ちゃん、みどり色のお姉ちゃんの後ろにおいで〜」と
お母さんが言った言葉にハッとした。

そう、そのとき私が着ていたコートの色がみどり色で
周りを見回してもみどり色の人間は私だけ。やっぱり私のことですかsweat01
なんだか名前を呼ばれたわけではないけれど、自分のことを
やっぱり言っていたのかと思うとなんだかはずかしい反面、
このみどり色のおかげで子供のいい目印お姉ちゃん??
なんかちょっとお役に立てたみたい??なんて少し微笑んでしまった出来事でした。

それと、一つ勉強になったことが!
小さな子供の興味を引くときは、何をどうでとか「言葉」であれこれ説明するのではなく、
視覚にパッと目に入り分かりやすい「色」でものごとを伝えると
小さい子供には分かりやすいんだな〜ということを改めて思いました。
ようするに、赤ちゃんになにかおもちゃを与えるとき
赤、青、黄色、みどりなどの色の濃いおもちゃで視覚に訴え興味を持たせる、というようなことと
同じことなんですなきっとcatface(うまく伝わってますsweat01

みどり色のお姉ちゃんか、、、みどり色好きだからうれしいねconfident

そういえば、「みどり色のお姉ちゃん」で思い浮かぶレコードジャケットが
ありおりにもあるんですよね〜
えーと、誰だっけな〜レコード棚の「G」の列にあるあのレコード、、、
グロリアなんちゃら??
ということで、分からないときはネットで即検索!
キーワード「ソウルミュージック グロリア」でお目当てのものが出てきました〜

しかも、下北沢のソウルバー「リトル ソウル カフェ」の
みやさんのブログでみっけたぞーーー

そうそうこれを探してました!
みどり色のセーターとアイシャドウが印象的なこれです!
downwardright
http://blog.livedoor.jp/little_soul_cafe/archives/982679.html

しかし、みやさんのブログは本当に勉強になります!
お酒の紹介の上にレコードの紹介をかぶせるなんて
なんて素敵で上品なテクニック!!さすがですhappy02


|

« ボロジャケ選手権 その2 | トップページ | ボロジャケ選手権 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボロジャケ選手権 その2 | トップページ | ボロジャケ選手権 その3 »