« あの女優の方も歌っていた | トップページ | 深夜のあの番組に結構ハマってます。 »

2011年1月26日 (水)

とある雑誌にこんなソウルバー記事が載ってましたとさ。

みなさんこんにちはー
先ほど、事務所のキッチン上の換気扇からEXILEの「Lovers Again」が聞こえてきて本気でびっくりしましたワカバですdog
どうやら、事務所建物前の駒沢通りを、EXILEの歌を爆音でかけながら車が走って行ったようです(予想)rvcar


さてさて、本日は貴重な(?)とある雑誌に載っていた記事をご紹介。
その雑誌とは、わたしが「飲食業界」に何か携わる仕事がしたい!!と強く思い、
その後の人生の方向転換のきっかけになった知る人ぞ知る飲食雑誌です。
(残念ながら雑誌は今ありません、、、)

人・街・食のスタイルマガジン「ARIGATT(アリガット)」って、みなさんご存知でしょうか?
2001年頃から数年にわたって発売されていた雑誌なのですが、
飲食業界専門!というような堅苦しいものではなく、簡単に言うと、
飲食業界に携わっていない人でも楽しく読めるグルメ情報雑誌という感じでしょうか?(ちょっと砕けすぎた表現か。。。)
他にも、この「ARIGATT(アリガット)」は単なるお店の紹介だけではなく、特に
「人」に熱くスポットを当てた記事が多かったんですよね。
当時、内装が超おしゃれ~というようなカフェ、カジュアル・ダイニングなどがブームになり、その仕掛け人、社長の方々のインタビューや対談記事がすごくおもしろかったんですよ。
多分そういうのを見て、飲食店とか接客とかのサービス業に興味が出てきて、
何かそれに携わる仕事をしたい!という気持ちになっちゃったみたいです、自分catface


で、忘れてた、、、雑誌の内容もそうなんですが、
何が言いたいかといいますと、
むかし買っていた「ARIGATT(アリガット)」を去年とある深夜に読み返していて
載っていた記事を見てかなりびっくりしたんですよねsweat01
その当時読んでいたときには気づかなかったのですが、あるページに「ソウルバー」を紹介する記事が載っていまして、よくよく読んでいくと、、、
なんとその記事は、その昔雑誌「BRIO」で全国のソウルバーを紹介する「ソウルトレインランニング」を連載されていたライターのハタケ(通称)さんの記事だったということに
かなり驚いて、速攻ご本人にメールを送ったというなんともびっくり仰天な出来事でございましたcoldsweats01

このことからも分かるように、当時わたくしは、あまりソウルミュージックについてはあまり興味がなかったことが伺えますsweat02興味あったら見落としてなかっもんね。


で、記事の中には、おなじみのソウルバーさんの名前がいろいろと載っています。
赤坂のミラクルさんは当時まだ移転されていなかったようなので、六本木の「TEMPS」になっていたり、「WHAT'S UP」さんに「Tears」さん、三軒茶屋の「Loving Power」さん、恵比寿の「Brown Sugar」さん(当時、池袋のお店が紹介されていました)などなど、ソウルバー好きの方たちにはおなじみのお店が紹介されていました。
ほかには、銀座のお店もいくつか取り上げられていますね。(わたくし銀座の情報があまりないので今度調べてみます)


しかし、なんだか運命的な雑誌だなcatface
いろいろ書きたいことが山ほどありますが、本日はここまで。
詳しいお話はまたぜひカウンターでね!

あっ、このソウルバーの記事が載っている「ARIGATT(アリガット)」をしばらくお店に置いておこうと思いますので、みなさんぜひお手にとってごらんくださいませませwink


Aliollie_20110126_1
Aliollie_20110126_2_2 

|

« あの女優の方も歌っていた | トップページ | 深夜のあの番組に結構ハマってます。 »

☆ワカバが書く☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あの女優の方も歌っていた | トップページ | 深夜のあの番組に結構ハマってます。 »