« ハタハタが | トップページ | 1986年、ハレー彗星、地球に大接近。 »

2012年4月 9日 (月)

ちんこかんちんこかん♪

しもネタじゃないですよ!!


ワカバの地元秋田(秋田の一部でかな?)では、赤ちゃんをあやすときに
ちんこかんちんこかん」と言うとなぜか赤ちゃん大喜びするんです。泣きやむし。

うちのばあちゃんよくやってましたよ。手をクルクルクルクルさせながら「ちんこかんちんこかん」言いながら赤ちゃんあやしてました。「ちんこかん」を知らない人に話したら、ものすごく笑われたけど、ネットで検索すると秋田の方言にちゃんとあるみたいなのよねんcatface

ちなみに、「ちんこかん」の意味はよく分かりません。

が、

YouTubeに「ちんこかん」なるお祭りの動画が載っていました!!!

それがこれ。秋田のお祭りではなく、広島県三原市の伝統的な踊りのようです。




ちなみに他のサイトで調べたところ、「ちんこんかん」の語源は、竹の根が乾くほどの日照りを意味する「竹根乾」や、鉦(かね)や太鼓の音とされるそうです。

赤ちゃんをあやすときの「ちんこかん」は、そういうお祭りのチンチン、カンカンという音からきているような??(推測)

「ちんこかん」、奥深いぜ!!

|

« ハタハタが | トップページ | 1986年、ハレー彗星、地球に大接近。 »

☆ワカバが書く☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハタハタが | トップページ | 1986年、ハレー彗星、地球に大接近。 »