« 大人の社会科見学【宮城峡蒸留所】その1 | トップページ | ベアレン季節限定商品『ビター』入りました! »

2014年10月 7日 (火)

大人の社会科見学【宮城峡蒸留所】その2

【大人の社会科見学
〜ニッカウヰスキー 宮城峡蒸溜所〜 その2】

みなさん、こんにちはー(●´∀`)ノ
NHK朝ドラマッサン始まりましたね〜ご覧になってますか?
わたしは玉山鉄二が好きなのでもちろん見てますrock

先日スタッフみんなで行ってきた
ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所
当日はあいにくの小雨でしたが、逆に風情あってよかったかも。
このしっとりとした空気が、ウイスキーをあんな風に
おいしくしてくれてるんだな〜なんて。

ガイドさんに案内していただき、ウイスキーができる工程を
建物を移動しながら聞いてきたのですが、
いや〜やっぱり実際のものを見ながら製造工程を聞くと
本当に分かりやすかった〜
本を読んでてもどうしても分からない部分があったのですが、
今回の見学で製造工程よ〜く分かりました!大変勉強になりました!!

しかし、ポットスチル(蒸留器)の形かっこよかったな〜
しかも、あのしめ縄付き!

flairここで問題flair
ポットスチルに「しめ縄」が付いているのはなぜでしょうか?

正解は…

見学終了後、無料の試飲で「鶴17年」、「宮城峡12年」、
「アップルワイン」をいただきました。
宮城峡12年はやっぱりおいしかったな〜
アリオリでももう一度出したいかもcatface

みなさん、仙台に行かれる機会がありましたら、
ウイスキーがつくられている森や空気を感じに
ぜひ「宮城峡蒸留所」まで足をのばしてみてください!
今まで飲んでいたウイスキーがもっとおいしく感じるかもですよー(*^-^*)

しかしパート2、朝ドラ「マッサン」に出てくる島爺
うっかり八兵衛だったのにはかなり驚きました…(°◇°;)
ではではまた!(若)


Aliollie_20141007_1

Aliollie_20141007_2

|

« 大人の社会科見学【宮城峡蒸留所】その1 | トップページ | ベアレン季節限定商品『ビター』入りました! »

☆ワカバが書く☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大人の社会科見学【宮城峡蒸留所】その1 | トップページ | ベアレン季節限定商品『ビター』入りました! »